- 【このような悩みはありませんか?】
- ・現場リーダーがなかなか育たない。
・現場リーダーの希望者がいない、あらわれない。
・中途採用のリーダーが現場との関係づくりに苦労している。
・専門職リーダーの育成に困っている。
現場リーダー、専門職リーダーはケアチームの柱であり人材育成と評価の役割も担います。しかしリーダーへの苦手意識も強く、リーダーへの抜擢が転職のきっかけとなってしまうこともあります。正規職員から非正規・パート職員をまとめられるリーダー力を身につけたリーダー育成を支援します。
人間関係コミュニケーション力
現場は多様な職員で支えられています。正規・非正規、年長・年少、経験者・未経験者、国家資格・任用資格、新卒採用・中途採用など職員の属性に合わせたコミュニケーション力が現場のリーダーに求められています。
現場を支えるモチベーション力
感情労働の現場はモチベーションダウンになる要因があふれています。チームメンバーが元気に意欲的に仕事に集中できる環境づくり、モチベーションアップの技術の活用を支援します。
プレゼンテーション力支援
法人本部の理念や方針の説明、朝礼やケアカンファレンスで発表・報告することもリーダーの大切な仕事の一つ。チームをまとめる「伝える力」の育成の支援をします。
ファシリテーション力支援
チームは「話し合い」のプロセスを通じてまとまります。リーダーに必要な会議進行の技術、参加の技術など実践的なファシリテーション力の育成を支援します。