介護の採用、人材育成、マネジメントは日本ケアサポートセンター

D 現場リーダー育成支援

【このような悩みはありませんか?】
・現場リーダーがなかなか育たない。
・現場リーダーの希望者がいない、あらわれない。
・中途採用のリーダーが現場との関係づくりに苦労している。
・専門職リーダーの育成に困っている。

現場リーダー、専門職リーダーはケアチームの柱であり人材育成と評価の役割も担います。しかしリーダーへの苦手意識も強く、リーダーへの抜擢が転職のきっかけとなってしまうこともあります。正規職員から非正規・パート職員をまとめられるリーダー力を身につけたリーダー育成を支援します。

人間関係コミュニケーション力

現場は多様な職員で支えられています。正規・非正規、年長・年少、経験者・未経験者、国家資格・任用資格、新卒採用・中途採用など職員の属性に合わせたコミュニケーション力が現場のリーダーに求められています。

現場を支えるモチベーション力

感情労働の現場はモチベーションダウンになる要因があふれています。チームメンバーが元気に意欲的に仕事に集中できる環境づくり、モチベーションアップの技術の活用を支援します。

プレゼンテーション力支援

法人本部の理念や方針の説明、朝礼やケアカンファレンスで発表・報告することもリーダーの大切な仕事の一つ。チームをまとめる「伝える力」の育成の支援をします。

ファシリテーション力支援

チームは「話し合い」のプロセスを通じてまとまります。リーダーに必要な会議進行の技術、参加の技術など実践的なファシリテーション力の育成を支援します。

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