- 【このような悩みはありませんか?】
- ・採用をしても数週間~数か月で辞めてしまう。
・人材の定着のためになにをやってよいかわからない。
・新しい施設の話題が出ると辞める人がいないか不安になる。
・離職ゼロ、人材定着に結びつく取り組みを始めたい。
介護施設では人材の定着は「ケアの質の向上」には必須の課題です。人材が定着する要因は給与アップ、キャリア形成支援だけではありません。働きやすい勤務シフト、働きやすい環境(子育て、介護)づくり、働く一人ひとりを応援する・働くことが喜びになる環境づくりと仕組みづくりを支援します。
理念教育、行動指針教育の支援
現場職員の日々のケア実践を支えるのが理念と行動指針です。法人・施設としての理念教育、行動指針教育を支援します。
テーマ別研修の支援
テーマ別に高度なノウハウを持った講師が現場のレベルアップを支援します。
- 実践的技術
- 介護技術(食事介助、排泄介助、移動介助、車いす介助など)
- 認知症ケア(センター方式、ユマニチュード、アクターズケアなど)
- 接遇コミュニケーション
- レクレーション技術
- 生活リハビリテーション
- 音楽療法、園芸療法、動物療法、演劇療法
- 知識
- ケアマネジメント
- 医療の知識、薬の知識
- 昭和の暮らし、芸能、文化
- 話し方、書き方
- コミュニケーション
- プレゼンテーション
- 記録の技術
- チーム支援
- ファシリテーション
- リスクマネジメント
- メンタルマネジメント
実技観察運営マニュアル支援
- 実技観察とロールプレーの進め方
- ビデオロールプレー手法
- OJT手法
施設ケアマネジメント支援
施設の質の高いチームケアをめざした施設ケアプランと施設ケアマネジメントの支援をします。
- アセスメント指導
- ケアプラン指導
- カンファレンス指導
マニュアル作成支援
質の向上と標準化、経営の改善化をめざした各種マニュアル作成支援をします。
- 疾患・障害別ケアマニュアル
- 入居時アセスメントマニュアル
- リスクマネジメントマニュアル
- 虐待防止マニュアル
- 個人情報保護マニュアル等